来年から年収がダウンします。


それだけではなく、この冬のボーナスもどうなるかわからないので不安です。

今年は東京オリンピックが開催される予定だったので、会社としても過去最高益を予想。

決算連動ボーナスで、やっとリーマンショック前の支給額になるとのことだったのです。

ボーナスは、リーマンショック前は年間6か月分。

これが期待できたので、月収が5万円下がっても影響はないかと思っていました。

それが、ボーナスがまともに支給されるか分からない状態です。

当初の予定でな、夏と冬のボーナスが各1.5か月。

決算賞与で3か月。

決算賞与はあり得なくなり、通常の1.5か月分ももらえるのかが分からない状況です。

これでもまだましなようです。

ANAの社員は、ボーナスの支給は無くなり、家電量販店のノジマやスーパーなどに派遣されるとの事。

高度な接客技術があるからと、ANAの社員を受け入れる企業はあります。

ですが、ANAの社員としては厳しいですよね。

この状況なので、見栄を捨てることが必要かと思いました。

食べられる、寝れる、生きられるです。

お金が無い事がこれほど不安とは!2

こいつはこれだけで十分で、見栄は一切ありません。

この様な状況なのに、プラチナカードの案内が来ます。

お金が無い事がこれほど不安とは!

数年後には定年で、お金が無いのにこれを分かっていないのですね。

22歳新卒で定年を迎えるのなら、老後の心配はないくらいの退職金をもらえるからなのですが、私は中途採用なのでその半分以下なので、老後の生活が心配です。

それ以前に、クレジットカードの見直しが必要。

今だにゴールドカードを持っていますが、年会費が掛かってもポイントの還元率などで(docomoカードなど)年会費分の元が回収できるカードもあります。

年会費無料のカードも要注意。

初年度は年会費無料でも、翌年はカードの利用が無いと年会費が必要になってしまう場合があります。

これらードの洗い出しをしなければと思います。

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ