残業手当はあてにできないですね。
9月は残業が少なく、今月の給料は手取り10万円代となってしまいました。
残業が減っていたので給料が下がることは分かっていましたが、手取り10万円代まで下がるとは思っていませんでした。
これは私が担当しているクライアントの問題です。
8月までは忙しかったのに、9月~10月は新規案件が動かないので暇になってしまいました。
そのことを上司に相談したのですが、仕事が忙しすぎだったので、9月~10月はゆっくり休んでくださいとの事!
残業しなけれな給料が減ってしまいので辛い状況です。

年度末は忙しく、フルに残業が出来たので、現役時代と変わらない給料だったのにこの差は激しすぎです。
とは言っても、今は仕事がなくても最低限の給料はもらえるので生きていけない状況ではありませんが。
これがフリー(個人業)だったら、本当のピンチです。
定年時にフリー(個人業)として仕事をした方が高収入になるのではと思いましたが、現実は甘くないのがよくわかりました。
フリー(個人業)は、収入の上下が激しく精神的にも辛そうで私には無理です。
ハピタスの10月友達紹介キャンペーンはお得!
最大1,000pt(1,000円相当)プレゼント!

- 関連記事
-
-
楽しみにしていたイベントも、もうすぐ死ぬことを実感するイベントでした! 2023/11/23
-
働き方改革の締め付けは厳しすぎ!労働者を苦しめているだけでは? 2023/11/09
-
給料が大幅ダウン、手取り10万円代となりピンチです。 2023/10/26
-
コロナウイルス問題が収束しても厳しい現実、年齢には勝てません! 2023/10/25
-
働き方が変わりました!本日は有給取得推奨日で休みです。 2023/10/20
-