定年再雇用を希望すると、給料が減るシステムはおかしいですよね。


50代後半になり、定年再雇用を希望するのかという事になりました。

定年再雇用を希望すると、給料が10万円も減ってしまいます。

このお金は、定年後に再雇用をやめれば退職金にプラスして返済されます。

定年再雇用を希望しなければ、定年までは従来のままの給料なのですが、後になって再雇用を希望することは出来ないので月10万円の減収を選びました。

あと3ヵ月で月10万円の減収、これで生活が成り立つのかが不安です。

定年再雇用となると、給料も大幅に下がります。

再雇用を希望していても、実際には転職される方が多いです。

それなので、私も再雇用を希望しつつも定年後は転職をと考えていたのですが、これは無理そうです。

新型コロナウイルス問題で、働き方が変わってしまったからです。

在宅勤務が基本となり、余剰社員があぶりだされた感じ。

現状の私の仕事でも、業務は必要な社員だけ、最小限となっています。

こうなると、経験豊富でも60代の社員など必要とされません。

なので、現状は月10万円の減収で数年働き、定年再雇用でさらに収入大幅ダウンの道しかなくなりました。

これで、来年からは月10万円の減収が確定です。

25歳で転職した時は年収400万円。

28歳で転職した時は年収550万円。

そのまま給料は増え続けると思っていたのが間違えですね。

リーマンショック後は年収200万円のダウンです。

リーマンショック前の年収が最高で、やっとボーナスも増え今年はリーマンショック前の年収を超えられると思っていたら新型コロナウイルス問題が!

私だけではなく、2020年を期待(東京オリンピック需要など)されていた方が多いかと思います。

それが、まさかこのような状況になってしまうなんて!

新型コロナウイルス問題が早期解決し、東京オリンピックが無事に開催されることを祈ります。

そして、2021年は多くの企業が過去最高益を更新するようになってほしいです。

ネット通販を利用するなら、ポイントタウンがおススメ!
楽天を利用するときも、ポイントタウンを経由すれば、ポイントを2重に獲得できます。
大手GMOが運営するポイントサイト
ポイントタウンはさすが大手企業、
ポイント還元率ナンバーワンです!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ
無印良品の人気商品・話題の新商品!
無印良品のおいしい物
知ってる人だけ得する話
しまむらパトロール*しまパト
亭主、彼氏改造ファッション情報♪
ユニクロ、GU(ジーユー)、無印良品の服
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
ワークマン情報♪
節約でシンプルな生活!

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ