定年後の生活は、辛いです。



新型コロナウイルス問題で、在宅勤務となり、定年後の生活はどのような事になるのかが、見えてしまった感じです。

お金があれば違うのでしょうが、することもなく家に引きこもっているだけ。

これは健康にもよくないし、鬱になってしまうのではないかと思います。

会社に行っていれば、同僚との交流があるのでこのような事にはならないかと思います。

自分でやらなければと思ってやってきた仕事も、在宅勤務となり自宅からのメールや電話のやり取りでこなせています。

自分でやらなければと思っていたことは、個人的な拘りだけだったことが証明された感じです。

テレビドラマ「私たちはどうかしている」では、和菓子作りであんこの煮方などにこだわったいます。

テレビドラマ「私たちはどうかしている」では、和菓子作りであんこの煮方などにこだわったいます。

個人的には、この様なこだわりは共感できるのですが、現実はコストの事もあるので、必要のない事になっているのかと思います。

私の仕事も、人に見てもらい、評価される仕事なのですが、個人的な拘りは必要なくなってしまいました。

人に見てもらってなので、今はSNSでいかに拡散できるかとなってしまいました。

根本的に変わってしまった感じです。

ここまで変わってしまうと、私が30年以上蓄積してきた技術やノウハウは不要と言った感じ。

例えるなら、自動車のエンジンに詳しい技術者が、大手メーカーを定年してもその技術があれば安泰かと思っていたら、電気自動車の時代となってしまったような感じ。

車の場合は、急に全てが電気自動車になる事もなく、通常のエンジンの車も残っているので問題ないかと思います。

ですが、私の場合は急に変わってしまった感じ!

それなので、定年後の生活は、辛いかと思います。

やる事は無く暇なのは、辛いですよね。

ただ衰えていくだけなので。

しかも、お金が無いので、新たなチャレンジが出来ないので。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
今なら1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ