これは、年金保険の話です。


今から思うと、年金保険は詐欺集団です。

私が就職してすぐに、親戚のおばさんから(父の妹)から保険の話があり年金保険に入りました。

加入数年後に、今保険の見直しをすれば20万円もらえるとの事。

その意味が分からなかったので、保険の見直しを行い20万円もらいました。

今から思うと、これは保険会社の予定利率の問題。

親戚なら、予定利率の話をしてくれ、解約しないようにと言ってくれるのは普通なのですが、父方の親戚は、自分のためなら親戚も騙すと言った感じの最低の親戚です。

その時の予定利率は6%越えだったので。

これはその後の話で、30代前半の時に、会社に出入りしている保険会社の人に勧められて加入した年金保険の事。

年金保険は第一生命の保険に入っていたのですが、これは住友生命です。

年金保険を切り替えてくれなどのとことではなく、足りない物を少額で起きなって環との提案だったので、その年金保険に入りました。

月6,790円で給料からの引き落としなので、そのお金を払っている感覚はありませんでした。

この月6,790円が、60歳になると344万円で、これを年金として受け取ると、年40万円が10年です。

60歳になると344万円の臨時収入、でも妻に話してしまったので使えません。

このお金を貯めたら、6,790円×12で81,480円。

30年間貯めても、81,480円×30で244万4400円です。

予定利率は3.75%の時なので、預金するよりお得でした。

それと比べ、20代からは行っていた第一生命には騙されたと思います。

保険の見直しをした方はお得だと、何度も見直しをしてきました。

保険の見直しをすれば、ディズニーランドのチケットがもらえるなどもあったので。

予定利率の事は説明もなく、今から思うと騙された感じ。

住友生命は、年金保険だけの提案で、そのまま入り続けたのでこの金額です。

タラレバですが、月6,790円でも1万円でも大差はなかったので、せめて1万円以上の契約だったらよかったと後悔しています。

344万円なら、新車が買えます。

これが500万円ならベンツの購入も可能!

これは保険受け取り人(死亡時の)の変更手続きで妻に話しているので、自由に使えるお金ではなくなり、年40万円10年間の受け取りとなります。

生命保険会社は、予定利率の高い保険をその事には触れずに入る直しを勧め、予定利率問題は解消!

これで思ったのは、保険会社は詐欺集団と同じ!

これがなんで問題にならないのかが不思議です。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
今なら1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ