50代後半になり、60歳定年・再雇用が数年後と迫ってきました。


こんな事を考えてしまうのも、在宅勤務で家にいる時間が長いからですね。

65歳からもらえる年金の事も調べましたが、年金は月22万円程度なのでまだましです。

それより心配なのが、60歳定年後の再雇用です。

年金はもらえる金額。

再雇用の場合は、もらえる給料から税金などは引かれるので、手取り額は少なくなります。

さらに!

60歳定年での退職金があるので、その翌年の住民税が心配です。

これを調べたのですが、優遇措置がるようなので、真剣に調べる必要がありますね。

60歳定年・再雇用となったら、スマホなどの料金の見直しが必要かと思います。

スマホは、docomoではなく格安SIMへの乗り換え!

クレジットカードも、年会費が必要なカードは解約!

保険も見直しはしているのですが、さらに安い共済保険などへ!

車も、軽自動車への買い替えが必要!

軽自動車がなんで売れているのかが分かりました。

進まない節約ですが、数年後には強制節約生活に!

自動ブレーキなどの安全機能は、高級車なみに付いています。

維持費は安いので、お年寄りが車の買い替えを考えると軽自動車になるのかと思いました。

車(スポーツカー)が趣味だったので、これはショック!

数年後には軽自動車への買い替えを考える必要があるなんて!

これも調べたら、今どきの軽自動車には驚きでした。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
今なら1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ