特別定額給付金(一律10万円)は自由に使えるお金と勘違いしている母に困っています。


給付金は、家族5人なので50万円が支給されました。

私の分と妻の分は、今後どうなるのか心配なので家計費の補填として生活にの口座に。

娘二人の分は、学費のための口座に預金します。

母の分も、母の口座は私が管理しているので、8月15日の引き落とし額からこの10万円分引いてお金を下ろすこととし、母の口座に預金する予定でした。

ところが、母はこれは国からもらえた自由に使えるお金と勘違いしているのです。

これは小遣いではなく、新型コロナウイルス問題で収入が減った分を補填するためのお金。

私の場合は、幸いなことに夏のボーナスは従来どうり支給されましたが(本来はオリンピック需要で大幅アップが期待されていました)、この状況なので冬のボーナスは心配です。

それなのに、母の分も預金するからと言ったのに、みんな10万円もらったと言っているのに、なんで私の10万円はもらえないのかと文句を言ってきたのです。

まるで、その10万円を私が盗ってしまったような言い方!

娘の口座に移すためにお金をおそしていたので、その10万円を母に渡しました。

‎特別定額給付金10万円を家族に配る母にはうんざり!

これはお盆の後で良かったです。

今年は、お坊さんが来た時に5,000円を渡したと言っていましたが、これは気持ちだけの金額。

もしその前に10万円を渡していたら、1万円とタクシー代5,000円を払っていたかと思います。

80代のババア(母)なので、自分で何かを買う事は無いのですが、見栄でお金を使ってしまいます。

この10万円を渡したら、予想道理で、娘たち祖母ちゃんから小遣いとお金を渡していました。

パパとママにもと、2万円(一人1万円)が置かれていました。

これをやめてほしかったのです。

母のお金を私が管理するようになり、預金額は100万円越えに回復。

以前詐欺にあい、50万円をだまし取られてからの計算です。

以前は、入金より遅るお金の方が多く、貯金が出来ていなかったのを改善しました。

今、母に渡しているお金は月7万です。

食費は光熱費などはすべてこちらで払っているので、自由に使えるお金が月7万。

これは使いすぎだと思うのですが。

私はお金を使っていないと言うのに、月7万が無くなるのです。

携帯電話代や保険なども私が払っているので、他の出費はありません。

娘にお菓子を買ってきたりするのですが、娘は食べないものばかり。

自分の見栄と無駄で月7万。

これを何とかしたいのですが、話にならず、何か言うと死んでやるなので。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
クレジットカードでもらえるポイントと合わせればポイント3重どり!
これを知らないと損です!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ