以前は60歳になると定年退職、今は65歳までは定年再雇用として働けます。


働けたとしても、定年再雇用になると給料が激減し、苦しい生活になるかと思っていました。

定年再雇用になると、月額20万円の給料になってしまいます。

20万円から、税金や保険料などを引かれたら手取りは15万円程度となってしまいます。

この金額では生活が成り立たないと、定年再雇用を選ばずに辞めていく方も多くいます。

ですがその実態は、基本給が月額20万円となるだけで、残業手当は満額支給されます。

しかも、今は在宅勤務が出来るので、定時以降も家でメールのやり取りをしていたとの理由で残業手当が支給されます。

正確な数字では無くイメージですが、1時間の残業で1,700円!

この状況なので、忙しい時は現役時代の月収を上回ったこともあります。

ただし、残業は会社ではなく国の法律で上限が定められているので、その範囲内までとなっています。

私の場合は、住宅ローンを退職金で一括返済したので、その分を考えると月収は減っても、残業手当が支給されればなんとか暮らして行ける金額です。

定年時に転職も考えましたが、転職していたらその数字に見合う業務実績は必要です。

60代の生活は想像とは別物、これが現実です。

それに対し、定年再雇用なら今までと同じ職場。

今はとある事情で仕事が無くなり暇な状況ですが、過去実績があるので、今はのんびりして休んでくださいとの事。

言い方を買えれば、仕事がなくても給料は保証しますです。

なので、転職せずに定年再雇用選んで正解だったと思います。

ハピタスの10月友達紹介キャンペーンはお得!
最大1,000pt(1,000円相当)プレゼント!

ハピタスの10月友達紹介キャンペーンはお得!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ