子供の成長で、車をダウングレードする方が増えています。


私も今は8人乗りのミニバンに乗っているのですが、3列目のシートを利用する事なありません。

80歳代の母が、誘っても一緒に旅行に行くことがなくなったからです。

この車を購入したのは2012年なので、購入してから8年。

これを乗り続けるか、買換えるかが微妙な感じなのです。

お金が無いので、買換えることは考えていなかったのですが?

車の点検で、ネッツトヨタに行ったときに、車を買い替えたらと言った感じではなく、小さめの車に買い替える方が多いとパンフレットをもらいました。

車の買い替えは諦めていたのに、今なら実質0円で買い替えが可能?

その車はトヨタ ライズ。

聞いたこともない名前の車。

それをネットで調べると、窪田さんが出演しているダイハツの新型SUV「ROCKY」のトヨタ他でした。

ダイハツなトヨタにOEMしている車です。

ダイハツがあれだけCMを出向しているのに、販売台数はダイハツよりトヨタの方は売れているとの事。

価格は200万円程度で、軽自動車よりワンランク上のリッターカーです。

全長は4メーターを切るので、我が家のガレージでも収納棚を片づけ無くても入る大きさ。

今の車は、トヨタの査定では85万円。

この車を買うときの旧車の査定は30万円だったのですが、車買い取り業者の価格は70万円。

それなので、倍まではいかなくても120万円程度なら売れそうな感じ。

40万円越えのカーナビなどフルオプションなので。

今利用している駐車場は、月16,500円。

駐車場を解約し、この月16,500円をローンにすれば、それだけで買えそうな感じです。

今の車に不満はありません。

ですが、購入から8年経過している車。

今ならそれなりの金額で売却が可能。

1年ごとに売却金額は20万円下がる感じ。

リッターカーならなら、自動車税なども1万円程度安くなります。

車検時の重量税も半額と、維持コストが安くなります。

新車なので、最新の安全機能も付いています。

車の買い替えは、退職金をもらったらと思っていたのですが、その時だと車の下取り価格差下がってしまいます。

これは超悩みます。

早めに買換えた方がお得かと思い妻に相談したのですが、これは意味なし?

私は可愛い車が好きなのととんでもない発言!

トヨタ ライズが売れているのは、リッターカーなのに男性が乗っても引け目を感じないデザイン。

ダイハツのロッキーより押しの強いデザインで受けているのに、可愛くないと言われたら買換えはできないですね。

この様な感じで、妻に相談しても、何のためなのかの本質では無い理由で否定されてしまいます。

だったら、パートではなくもっと稼げと怒りたいです。

それで自分で車を買うのなら、見た目が可愛いだけの車を買っても文句は言わないので。

ネットで商品を購入するならこちらを注目!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
クレジットカードでもらえるポイントと合わせればポイント3重どり!
この差は大きいです!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ