82歳の母と話をしていると、これが他人なら簡単にお金をだまし取れると思います。


2年前に50万円だまし取られた実績があるので。

お金がたまらないのも、老人が騙されるのも「見栄」が原因です。

私の場合も、子育てを誤ったのは「見栄」があったからかと思います。

娘は一流の大学へと言うのも、一流の大学に行けなかった私の「見栄」ではと思います。

ハワイのタイムシェアリゾートを買ってしまったのも「見栄」。

家も、ハウスメーカーの中で一番高額なへーベルハウスにしてしまったのも「見栄」。

この「見栄」のせいで、苦しい老後となっています。

私の母が、初めて騙されたのは布団クリーニング。

家に来たセールスが、母に布団を見せて下さいと?

これはとても高額な布団なのでもったいないと言われ、10万円越えの金額で布団の打ち直しを頼んでしまったのです。

母は、この布団は高かったのなどと自慢話をするので、詐欺師の思うつぼでした。

この時は家の電話から解約の電話をかけても一切つながらない状態。

番号通知があるからです。

携帯から掛けると繋がり、これは詐欺だと言って問題解決。

母はネガが見えづらいから10万円が支給されたらメガネを買いたいととんでもない発言。

メガネが駄目になった理由は、クレンザーなのか研磨剤が入ったものでメガネを洗ったことが原因でコーティングが剥がれていました。

家のキッチンも、金属ブラシで磨いてしまい、コーティングが剥がれて駄目にしてしまった過去があります。

それなら一緒に行ってあげるからと母に言うと、30年前に丸井で作ったメガネの自慢話。

14Kのメガネ

その眼鏡を調べて見ると、14Kのメガネでした。

こんないいメガネをお持ちならもったいないでなんて話されたら簡単に騙されてしまいます。

30年以上前に10万円で購入したのなら今はとんでもない金額、レンズ交換なら5万円程度で出来るのでこれをお勧めですと言ったら、100%騙されるでしょうね。

何をバカな事を言っているんだ、メガネ(老眼)なら5,000円程度で買えると言ってしまいましたが。

母の見栄を利用すれば詐欺は簡単。

騙されない様に、母の通帳は私が管理しています。

ネットで商品を購入するならこちらを注目!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
クレジットカードでもらえるポイントと合わせればポイント3重どり!
この差は大きいです!

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ