6月になっても、在宅勤務が続いています。


会社は動いており、在宅勤務中に組織移動がありました。

それなので、テレカン(ネット会議)での部会。

担当している教務と趣味を各自発表。

私の趣味は?

以前は車だったのですが、娘が中高一貫校に進学するために車(ロータス)は売却。

その後はキャンプが趣味だったのですが、娘が高校生になりファミキャンにも行けていない状態。

それならソロキャン(一人キャンプ)をと思っているのですが、まだ実現していません。

それより、以前から興味があった格闘技を4月から始めました。

格闘技と言うより護身の古流柔術です。

腕を掴まれたりしたとき、関節技で力を使わずに相手を倒せる技などです。

空手やボクシングをこの歳で始めるのは遅すぎ。

映画などで、お爺さんが相手を簡単に倒してしまうようなシーンがありますが、そのようは武術です。

4月から始めたのですが、コロナウイルス問題で道場は閉鎖。

師範の自宅での個人指導で始まりましたが、6月になりやっと道場再開となりました。

6月になりやっと道場再開となりました。

これを、テレカン(ネット会議)での部会で、趣味は古流柔術と言ったら???

それは何と聞かれ、より実践的な格闘技と説明してしまい、その後誰も言葉はなくドン引な感じでした。

古流柔術は、挨拶の仕方や呼吸方法から始まり、立っている時、座るときなどの姿勢が良くなります。

喧嘩をしたくて始めたのではなく、健康維持のための運動で、50歳からでも始められる物を調べ古流柔術となったのです。

道場には、60歳越えで始めた方もいます。

この古流柔術は、日本より海外で注目されているようです。

身長170センチの50代親父が、身長2mの巨体を一瞬にして倒してしまうのですから。

これは、主婦にもお勧めと書きたかったのですが、練習でそれなりに痛いのでお勧めは出来ません。

ですが、力の弱い女性が、簡単に巨体を一瞬にして倒してしまうことが出来るようになるのです。

以前、電車を降りた時にリュックを背負い迷惑だった爺さんに絡まれたことがあります。

言葉を発したら問題になるので我慢していましたが、にらみ付けていたようです。

それで、文句があるのかと腕をつかまれました。

殴り倒したら犯罪。

腕を話してくれないので、警察を呼ぶことになり、1時間以上の時間のロス。

私が悪くない事は分かっていても時間がかかるのです。

腕をつかまれ、これを倒すだけなら正当防衛。

迷惑爺さんも、いきなり倒されたら文句を言っている場合ではなかったかと思います。

格闘ではなく護身術。

これは、私のように武術無経験でも始められるので、50代男性には超お勧めです。

腕力には関係ないので。

ネットで商品を購入するならこちらを注目!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
クレジットカードでもらえるポイントと合わせればポイント3重どり!
この差は大きいです!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ