遂に緊急事態宣言が解除されましたが、この1か月半の影響は大きいです。


個人経営のお店などは、1か月半収入が無くなり、お店が維持できなくなり閉店するといったニュースが報じられています。

緊急事態宣言が解除されても、通常の生活に戻れるわけではなく、密集を避け会社も在宅勤務が続きます。

緊急事態宣言で広がる休業、減収、失業!

先週までは、電車内も座席を開けて座っている状態でしたが、これは無くなりました。

電車も混んでいました。

以前のような満員電車には、会社が時差通勤を認めているので、しばらくな満員になる事は無いかと思いますが。

サラリーマンなので、気になるのは会社の業績!

4月までは、若手社員の残業手当などの経費が減ったこともあり、売り上げではなく利益はマイナス10%程度で済んだとの事。

5月はマイナス30%程度と、落ち込んでいるようです。

これで気になるのは夏のボーナス。

業績が回復して、ボーナスも増えていました。

今年は東京オリンピック需要もあり、やっとバブル前のボーナスに戻ると言うか、それ以上の金額が期待できる状況でした。

それなのに4月はマイナス10%程度で、5月はマイナス30%程度。

本来は、ともにプラス30%越えの予想だったのですが!

遂に緊急事態宣言が解除されましたが、すぐに元の状態に戻るわけではなくイベントなども小規模の物しか許されない状況。

4月に支給された年度末賞与も、この状況を予想してできるだけ貯金しておくようにとにと会社から言われていました。

それを考えても、夏のボーナスは厳しくなることが予想されます。

なんで、東京オリンピックの年にこの様なことが起きるのか!

旅行業界も、東京オリンピックイヤーで、過去最高の売り上げを期待していたかと思います。

私は、1日も早く通常の生活に戻りたいです。

ですが、このリモートの環境の方がいいと思っている方もいます。

これなので、リモート環境での会議は定着し、昔の状態に戻る事は無く、新しい仕事の進め方が始まったのではないかと思います。

会社としても、この状況で経費が大幅に削減でき、それを踏まえての業務進行になると思うので。

楽天での商品ならこちらを注目!
ハピタス経由なら楽天のポイントとポイント2重どり。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ
None