自動車税の支払いは悩みます。


約4万円の支払いなので、少しでも得が出来るようにと考えてしまいます。

この出費は、昨年まではJALで貯めたマイルでの支払いにしていたのですが、今年はそれが出来ませんでした。

現金での支払いは避けたく(ポイントがもらえないので)クレジットカードでの支払いを調べたら、Yahoo!公金支払いでの支払いが可能でした。

自動車税は、Yahoo!公金支払いでの支払いが可能でした。

ですが、Yahoo!公金支払い の場合は手数料がかかります。

2Lのミニバンなら税金は39,500円。

手数料は321円と微妙な感じ!

手数料は321円と微妙な感じ!

クレジットカードで支払えば、1%がポイント(マイル)で還元されるので、395円相当のポイント(マイル)が還元されます。

手数料が321円必要だと、72円分のポイント還元になってしまいます。

わずか72円ですが、それでもカード払いの方がお得かと申請画面で次へと進んだら新たな問題が!

領収書が発行されないと言うか、車検を控えている場合は、コンビニを利用すようにとの注意が!

車の車検を受ける時には、この自動車税の請求所の支払い済みの半件が必要なのです。

過去に、この半券を失くしたことがあり、税務署で支払い済みの書類を発行してもらったことがあるので、これをすれば問題ないので、手数料もかかるのでこれは損です。

WAONでの支払いも住んでる市区町村が対象外。

Yahoo!公金支払いもこの状況なので現金で払うしかなさそうです。

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ