緊急事態宣言下でのゴールデンウィークも終了し、通常ではないテレワークが再開。


ゴールデンウィーク中は、自粛要請対象のホームセンターが、「テーマパーク」のような混雑だと問題になっていました。

外出自粛の長期化でDIY・園芸用品の需要が高まっているからです。

百貨店などのお店も営業していないので、営業しているお店に客が押し寄せるからですね。

私も、急に暑くなりポケット付きのTシャツが欲しくなりゴールデンウィーク中に買いに行ったのですが、ユニクロは自粛で休業。

無印良品は営業していたので、無印良品でTシャツを購入。

唯一営業しているお店なので、込んでいました。

自粛要請を守って休業した店舗と、通常営業している店舗、どちらが正しかったのかと思ってしまいます。

通常営業していれば、社員やバイトの給料は払えるので。

DIY・園芸関連の話に戻ります。

以前は本格的に家庭菜園をやっていました。

妻が娘のために家庭菜園くらいやったらと言ったからです。

家庭菜園は、妻は当然で、娘も手伝う事は無く、妻に私の趣味は家庭菜園と言われるようになってしまいました。

それで家庭菜園ばかりやっていないでほかの事も手伝えないのかと文句です。

数年前にこれを言われ、私の趣味は家庭菜園ではないと家庭菜園はやめました。

残っているのはイチゴだけです。

イチゴは手間もかからなく、毎年収穫できるので。

このイチゴを使ったジュースが娘には好評です。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ないので。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません1

このイチゴにバニラアイスを入れます。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません2

そこに牛乳も。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません3

食感をだすために多少の氷をプラス。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません4

これをジューサーで砕き、混ぜ合わせます。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません5

どこだかの店舗で購入したお気に入りのカップに入れて終了。

ジュースにするのなら、見た目の悪いイチゴでも問題ありません6

売られているイチゴを使うのはもったいない気がしてしまいますが、家庭菜園のイチゴなら問題ありません。

さらに、見た目が良くそのまま食べられそうなイチゴは、私の場合は2割程度。

後は小さかったり見た目の悪いイチゴが多いいので、ジュースにピッタリ!

ジュース用(ジャムなどもあり)と割り切れば、大粒で見た目のいいイチゴを作るため手間もいりません。

逆に、これからイチゴ栽培を始めようと思う方は土管理を。

と言っても今が収穫機なので、来年用のイチゴの苗が何倍されるのは10月ごろです。

新しい土(イチゴ用の土があります)を使えば、プランター1個でも大量の収穫が可能。

私ま毎年繰り返しているので、土の管理は熱消毒(黒いビニール袋で)と再生材を使用するのみ。

連作なので通常より実のなりは少ないのですが、量が多いいので、この時期は毎日収穫できます。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
50代からのファッション
知ってる人だけ得する話
健康や保険に関する情報提供ブログ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
ワークマン情報♪
◇家計簿*お金事情*◇
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ