テレビ番組なども収録できない状況となり、新番組の延期が発表されています。


TV-CMも同様で、新規の撮影ができない状況となり、延期や中止を迫られています。

それなので、ACのCMが多くなっています。

東日本大震災の時などは、ほぼすべてのCMがACに切り替わっていた記憶がありかと思います。

AC(公益社団法人ACジャパン)は公共広告により啓発活動を行っている公益社団法人です。

広告を発注(お金を払ったのに)したのに、問題が起きてCM(新聞やポスターも同様)が放送できない場合、企業の判断でACに切り替わります。

東京オリンピックが延期になってしまったので、東京オリンピック関連のCMは、ACに切り替わっています。

それだけではなく、今回の緊急事態宣言で、多くの広告がACに切り替わっています。

学生が集合している広告や、バーでお酒を飲んでいるCMなども自粛対象で、ACに切り替わっています。

これで驚いたのは、カロリーメイトのCM。

4年前くらいに流れていたCMに切り替わっていました。



タレントやモデルが出ていない商品を擬人化したCMなので、権利関係は問題なし。

高額なお金を払っているのですから、ACに変えるのではなく、過去のCMで問題ない物に差し替えたのですね。

これは賢いと言うかビックリです。

若者が集団でダンスをしているCMが禁止されたわけではないので流せるのですが、この状況だと厳しいですよね。

過去のCMに切り替えようと思っても、タレントやモデルが出ている場合は、再契約など手間が掛かります。

カロリーメイトのCMは、商品だけのCMだったので、これが可能だったのです。

今回の問題は、様々な事に影響しそうです。

現状業務はテレワークとなり、緊急会議なども必要最低限と言うか、判断が出来る2~3名のみ。

これは、いらない社員のふるいにかけている状況で、この問題が収まったとにリストラなどが本格化化しそうな気がします。

ネットでのお買い物は、ハピタス経由がお得。
ハピタスのポイントも加算されるのでポイント2重取りです!
そのポイントは現金に交換できます!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

50代からのファッション

知ってる人だけ得する話

健康や保険に関する情報提供ブログ

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ワークマン情報♪

◇家計簿*お金事情*◇

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ
None