これは環境の問題で、恐ろしいほど差があります。


私が勤めている会社には、東京大学を卒業して入社してきた方が多数います。

会社の飲み会の時に聞いた話ですが、俺は純粋な東京卒で、お前は東大ロンダリングじゃね~かなどとの事を聞きました。

学歴ロンダリングは、自身の出身大学よりも上のレベルの大学院に進学すること。

東京大学も大学院の方が入りやすいそうで、東京卒と言う学歴を得るために東京大学の大学院に進学される方が多くいるそうです。

それなので、東大卒として入社してきた若手社員に対して東京卒の社員が、お前は東大ロンダリングじゃね~かなどと言っていたのです。

学歴ロンダリングなどと言っても、東京大学の大学院には入れたなら凄いことだと思います。

この様な状況では、MARCHレベルの大学出身者は何も言えない感じ。

実際の業務では学歴は関係ありません。

むしろ、取引先の担当者がMARCHレベルの大学出身者で、その担当営業が同じ大学出身の場合の方が、取引先の担当者といい関係になる事が多いかと思います。

職場がこの状況なので、娘に期待して中学受験を!

その結果が美大です。

進学校に通っていた娘のお友達は、みなMARCHより上の大学に進学。

MARCHは最低限と言うイメージ。

それなのに美大。

とは言っても、東京5美大になかでトップ校に合格しているのでお友達にバカにされる事は無いようです。

もう1人も東京5美大です。

ところが!

深刻な問題も口には言えない状況、危なかったです!

地元の知り合いや昔からの友人と話をすると、驚くほどの差があるのです。

中学受験なんてはなから考えていなく、高校は公立校。

公立校に行ければまだましで、定時性や通信教育の学校。

さらに、早く手の職をと、知り合いの職人さんの下で働いていると言った状況!

それを聞いて、妻は「うちの娘と違ってみんな頑張っているので偉いですね~」なんて言っているのです。

妻の性格を知っている方たちなので、妻が嫌味を言っているとは取られていません。

その話しを聞いていて、「それは落ちこぼれ、今後の事を考えないと」と思わず自分に経験談を話すところでした。

過保護で甘やかしていては、社外人になってから苦労します。

私自身が落ちこぼれで、これを経験しています。

私の場合は、高校1年生の時にバイクを購入し地元の不良たちの暴走族の集会に参加。

それは暴力団の下部組織。

その時出所してきた幹部の家に挨拶に行くと、お控えなすってを生で見てしまいました。

この事があり、このままでは自分の人生が駄目になると思い、その1回限りで暴走族の集会には参加しませんでした。

それで、勉強に励んだのならドラマですよね。

勉強ではなく、やりたい事だけをやり、デザインの仕事に付けたと言った感じです。

早く手の職をと、職人さんの下で働いているのは良い事なのですが、それは本人が望んだことなのかが問題です。

普通の高校に合格できないのは、相当な落ちこぼれ。

私でも高校には合格できましたから。

その事を本人に分からせたければ将来が心配だと思いました。

親と一緒にお子さんにも会っていますが、びじょ~に心配な感じでした。

これが負のスパイラルです。

MARCHへの入学は最低レベルと言う環境と、普通の高校に行くのは厳しいレベルの差はとんでもなく大きいです。

我が家の娘たちは、とりあえずは負のスパイラルからは脱出できたのではと思いました。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ