PayPay(ペイペイ)は、2月から「40%」戻ってくるキャンペーンを始めるなど、QRコード決済サービスが話題になっています。


子供の小遣いを LINE Pay にしているなどQRコード決済サービスが話題で、このQRコード決済サービスを利用しないと損なのでと思い LINE Pay をダウンロードしてみました。

入金方法を調べたら現金のみなので、クレジットカードを利用して1%分のポイントがもらえれば十分かと思っていました。

それが、いきなり!ステーキで、JCBカードが使用不可になったとのニュースをみて、何でこれだけQRコード決済サービスが話題になっているのかが分かりました。

クレジットカードの手数料は、利用者ではなく販売店の負担。

VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレスは利用金額の3.24%で、JCBやダイナースクラブは3.75%。

これなので、私が通院しているクリニックでは、VISA、マスターカードしか使えないなどの事があるのですね。

この手数料は、全てのお店が共通ではなく、利用頻度が高いお店はカード会社が優遇レーを適用しているとの事でした。

今までカードが使えなかったお店でも、消費税引き上げにあわせて導入された「キャッシュレス・ポイント還元事業」がスタートしてからQRコード決済サービスが使えるようになっています。

LINEの決算を見ると、LINE Pay への投資で大幅な赤字。

QRコード決済サービスは、クレジットカード会社より安い手数料なので、急拡大してるのではと思います。

導入が始まった初期に、キャンペーンなどで利用やを増やせれば、将来的には継続して利用してくれるのですからですね。

それなので、この2月はキャンペーンラッシュ!です。

d払いでも、2月からコンビニで+10%還元キャンペーンが始まっています。

何を使ったらお得なのかが分からない状況。

まずはPayPay(ペイペイ)を始めてみようと、ヤフーカードに申し込んでみました。

ヤフーカードは年会費永年無料で、唯一のPayPayチャージ対応カード。

ヤフーカードは年会費永年無料で、唯一のPayPayチャージ対応カード。

現金でのチャージと何が違うのかは、PayPayでの支払いでの1.5%のPayPayボーナスが付与されることです。

現金でのチャージではなく、クレジットカードからのチャージならTポイントももらえるかと思ってヤフーカードに申し込んだのに、これは2月からは廃止と、ひじょーに分かりにくい状況です。

ヤフーカードが届いたので、これを試してみようかと思っています。

年会費無料のカードなので、お得感が無ければ利用しなくても問題ないので。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ