超お得な制度は完全に終わっていました。


これはスマートフォンの話。

携帯電話は、1994年だったと思うのですが、DoCoMoのmovaが誕生した時から利用しています。

当時端末はレンタルで、10万円の保証金が必要と、今では考えられない高額商品でした。

これを使い続けていたのですが、auへのキャリア移動で新型のiPhoneが無料で、さらに10万円の商品券がもらえるとの事でキャリア移動。

その後は、2年ごとにキャリア移動。

auからsoftbankへ、softbankからまたauへ。

なので、2年ごとに最新機種に無料交換できていました。

10万円の商品券は、解約の違約金などの支払いなどの支払い分。

これだけではなく、新規加入での割引などがあり、2年ごとのキャリア移動は超お得でした。

2018年の2月にauからDoCoMoへキャリア移動したのが最後。

iPhone8 256Gが一括0円で3台。

私のGalaxy Note8は、一括40,000円だったのですが、下取り(Xperia Z5 21,384円)があったので、1税込価格で20,105円で購入。

月々サポート対象機種だったので、2年間(24回)月額使用量から-4,158円(2年‐99,792円)なので0円よりお得でした。

これが終わってしまったのです。

この2月は、2年縛りが終わるのですが、一括0円は無くなってしまいました。

それなので、料金プランの見直しをとDoCoMoに行ったらまるで詐欺!

料金プランの変更はスマホからでも簡単に行えるのですが、ドコモショップに行ったのは、複雑な割引システムの確認をしたかったからです。

母の携帯は、ネットなど使わないのにシェアオプション(月500円)に加入しています。

シェアオプションに加入すると、月時サポート(-1,404円)が2年間適用されるからです。

それなのに、最低な店員でした。

料金プランの変更の事を聞いてもまともな答えが返ってきません。

dカードお支払割があるので、これを聞いても時に割引は無いとの答え。

ドコモの詐欺問題3 

dカードで支払えば、2年定期契約と同じ月額料金となりますと書かれています。

この店員は、ドコモ光の契約を進めてくるだけ。

しかも嘘ばかり。

詐欺師ですね。

ドコモの詐欺問題3

こちらは事前に料金プランなどは調べて行っています。

ドコモ光の事も調べています。

新規工事費は無料で、ドコモ光に申し込めば20,000円相当のdポイントがもらえるとカタログに書かれています。

それなのに、今契約してくれたら工事費は無料になると嘘を言ってくるのです。

これは1月限定で、当店が工事費を負担、さらに今だけ20,000円相当のdポイントがもらえるとの嘘。

ドコモ光に申し込めとの事だけ。

ドコモの詐欺問題2 

さらに!

三親等以内の家族がドコモ光を利用していれば割引の対象と書かれています。

この詳細も知りたかったのですが、新規契約を進めてくるだけで聞きたいことは何もわからない状態。

何も知らずにドコモショップに行ったら、今月限定で工事費が無料。

今だけ20,000円相当のdポイントがもらえる。

しかもスマホの利用料金が、1台当たり-1,000円と言われたら契約してしまい方がいるのではと思いました。

我が家のネット環境はJ:COMで、J:COM NET 光 1Gコース on auひかりです。

スマホをauにすれば割引があります。

自宅にauひかりを引き込んでいるので、ドコモ光に変えるのは大事。

しかも、自宅のPCのメールアドレスまで変わってしまいます。

今回は、DoCoMoのまま料金プランの変更をと考えています。

月30Gを家族で使うのではなく、毎月最大30GBまで通信速度制限なしで、容量超過後も送受信最大1Mbpsの速度で利用可能なギガホです。

今は月30Gなので、娘二人が付10G、私が7Gで、妻が3G。

娘はYouTubeばかり見ているので、月の半ばで10Gを使い切っているのが現状。

今は月々サポートの割引があるので、家族全員の利用料金は約24,000円。

これが私の試算だと、家族全員で約28,000円になります。

約4,000円の値上げとなるので、これを節約したかったのに詐欺の話だけ。

ドコモのホームぺージには、この様な割引の事も書かれています。

これは、DoCoMoにクレームの電話を入れて、ちゃんと説明を聞けるようにと思いました。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ