リアル店舗はショールーム、これを知らないと大損です。


Amazonへの対抗で、リアル店舗は次世代型ショールームに!

最近Amazonでの買い物が増えています。

リアル店舗で商品を購入するのは今すぐ必要だから。

ネット通販は、商品が送られてくるのに時間がかかるから。

Amazonは、独自の流通システムを確保したのか、このネット通販の問題が無いのです。

前日の夜に注文しても翌日の午前中には商品が届くのです。

これは脅威で、リアル店舗はショールーム。

商品を見て、その型番で検索。

価格の安いAmazonでの購入となっているのです。

今回も、娘が欲しいと言っていたヴィダルサスーンのカールアイロンをAmazonで購入。

ヴィダルサスーンのカールアイロンをAmazonで購入

楽天でも調べたのですが、楽天での価格は3,600円。

それがAmazonならこの価格です。

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 19mm VSI-1906/PJ 2,575円



このような事があり、リアル店舗は次世代型ショールームへとの進化がせまられています。

国内で未発売の海外製品やクラウドファンディングでプロジェクトを実施中の試作品などを展示し、商品の売り上げではなく「マーケティングデータの獲得」を主目的とすするなど、立地を生かした新しいビジネスモデルへの変換を迫られています。

これで思ったのはIKEA。

IKEAに行かれたことがある方なら分かりますよね。

IKEAの家具売り場は、売り場ではなくショールーム。

ここで買いたいものの品番をメモして、倉庫のような売り場から買いたい商品を自分でレジに運ぶ仕組みです。

この商品購入がネットなら、重い商品も自宅に届くのでIKEAでの商品購入より便利。

このショールームになるのが、リアル店舗が存続する唯一の方法のようです。

リアル店舗と言っても全てではなく、限られた大手店舗のようですが。

すでにマルイなどは、ショールームかに進んでいるようです。

以前はポイントがあるので、ネット通販は楽天がメインでしたが今はAmazon。

価格も安いし、夜に注文しても翌日の朝には商品が届くので。

しかもプライム会員になっているので送料は無料。

電池などの低額商品の購入も、送料無料は大きいです。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ