日本の風習は、節約には大きなマイナスというか無駄なことが多いいですよね。


これは昨年末に出ていた @DIME アットダイム の記事ですが、「本当はやめたい日本の風習」で1位になったのは年賀状です。

私も年賀状を出すのはやめようかと思い、会う事もなく年賀状だけに方に出すのをやめました。

今の会社の前や、定年された方などで、年賀状だけの付き合いだった方です。

それらの方から、年賀状が来ていたのですが返事を出すこともしませんでした。

日本の風習は節約には大きなマイナスですね!


年賀状は、この様に出さなければいい話。

問題なのはお年玉です。

年末に、弟家族が遊びに来たので、お年玉をあげました。

2万円です。

我が家は娘二人で、1万円づつもらっているはず(見ていないので)なので、2万円です。

これは、お年玉なのですが、実態は娘への小遣い。

これだけではなく、贈り物も。

妻の兄弟から年末に贈り物をもらいました。

その御返しが必要で、妻があれこれ購入して送っていました。

この様な習慣は、全て節約には大きなマイナス。

この様な習慣の影響で、5万円以上のマイナスかと思います。

物を送るのは良いのですが、送られたらお返しが必要というのがおかしいかと思います。

旅行に行ったときのお土産のように考えた方がと思います。

季節の物が送られてきたらすぐにお返しではなく、こちらからも季節の物を送るとかの方が良いかと。

この節約には大きなマイナスの日本の風習はなくすべきですね。

と言うか、娘たちはすでに年賀状はやめているとか、自然に無くなりそうな感じです。

楽天でのお買い物は、ハピタス経由がお得。
ハピタスのポイントももらえるのでポイント2重取りです!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ