節約はどうなったのかという感じにの年末年始でした。


ボーナスで、多少の余裕が出来たと妻に言ってしまったのが大失敗です。

想定より20万円程度多かっただけ。

余裕がある家庭で想定より20万円多い収入なれば無駄遣いも出来るのでしょうが。

我が家は家計がマイナスで、この20万円で救われた感じ。

なので、ホントに多少の余裕なのに、妻は20万円の余裕と勘違いしていた感じです。

年末に親戚が家に来たこともあり、スーパーの格安物ではなく寿司屋の寿司を買ってきたり、ステーキをと輸入肉ではなく和牛を買ってきたりで、連日夕食代が1万円越え。

和牛ステーキ肉

今日は手抜きでとピザを頼んだのですが、それも1万円近い金額。

節約を忘れてしまうと、この様に一瞬で数万円がすっ飛んでしまいます。

なんで普通に出来ないのかと思ってしまいますが、妻が贅沢をしてるわけではありません。

和牛ステーキ肉を買ってきても、自分の分は買わずに前日の残り物を食べているのです。

妻としては、節約を忘れているのではなく、余裕があれば娘を喜ばせたいと言った感じですね。

3日を過ぎたので、これからは節約生活に戻らなければと思っています。


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ