我が家は、家族一緒での行動が当たり前で、これが問題だったかと思います。


娘が大学生になり、家族一緒での行動が出来なくなり思った事です。

私が子供のころは、高校生になると家族旅行も行かなかったし、家族と一緒という事は無かったです。

我が家の場合は娘が二人。

娘はお友達の様な姉妹がいるので、家族一緒の行動が出来ていたのかと思います。

節約生活的に考えると、家族4人での昼食は、1人1,000円でも4,000円と高額になってしまいます。

妻と二人で出かけた時などは、たまには贅沢をと1人2,000円のランチを食べても金額的にはいつもと同じ出費。

大学生だと、娘二人がそろって家族と一緒に出かける機会が減り、これが大きな節約となっています。

こんな事もあり、節約生活なのに、私は1人グルメ!

今後しばらくは1人グルメを楽しもうかと思っています。

娘に用事がある時は、妻も家で掃除をなどとなり、1人で出かける事が増えました。

1人で出かけると言っても、お金のかかる所に行くのではなく、近所の散歩や定期券内での移動程度。

何をしているのかは、ポケモンやドラゴンクエストウォーク。

本格的にやっているのではなく、お金がかからない(課金をしない)程度です。

それで、今は1人グルメ!

ラーメンなどの人気店に1人で行っています。

1人なら、1,000円以下の出費。

娘は好き嫌いが多く、家族4人だといけないようなお店。

11月から始め、5件くらい言ったのですが、もう一度行きたいと思うようなお店はまだありません。

基本的に、交通費のかからない定期券内。

まだ行っていないところは多いいので、今後しばらくは1人グルメを楽しもうかと思っています。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ
節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ