生活に余裕がないと、すべてマイナスになってしまう事が分かりました。


この余裕は、お金だけではなく、考え方の余裕です。

損をしたくない、お得なものをゲットしたいという考え方は、単に貧乏になるだけです。

これを実感したのは、ショッピングモールの駐車場。

ブラックフライデーセールで、駐車場は満車。

ブラックフライデーセールで、駐車場は満車。

空きまちで、並んでいました。

20分くらい待っていたかと思います。

すると、私の後ろに並んでいた車が、並ぶのをやめて先に行ってしまいました。

その車に乗っていた奥さんが、駐車場内の状況を調べ、並んでいる先に空いている場所を発見して移動したのです。

我が家の妻は?

寝ています。

それなので、妻に駐車場内の状況を調べてきてと頼んだのですが?

私の後ろに並んでいた車に乗っていた方が、わざわざ戻ってきて、この先にもう1台空きがありますよと教えてくれたのです。

なんていい人なんだと思う前に、自分が恥ずかしくなりました。

それは、私の方が前に並んでいたのに先に空いているところを見つけてなんて思っていたからです。

その方に感謝で、無事に車を止めることが出来たのですが、我が家のボケチン妻は、空きがあるのにそれを見つけられずにいました。

駅などで並んでいる時に割り込んでくる方がいても、それに腹を立てていたらきりがないですよね。

腹を立てるのではなく、こころに余裕を持ち、この人はなんで急いでいるのだろうかと、呑気に考えた方が良いのではと思いました。

心に余裕があれば、このような事でも嫌な気分にならないので。

損をしたくない、お得なものをゲットしたいという考え方は、単に無駄なものを買ってしまうだけ。

心に余裕があれば、欲しいものを必要な時に買うだけとなり、セール商品ではなく定価で購入しても結果的には無駄ずかいにはならないのです。

これが出来ないのが、私の大きなマイナス点です。

考え方を変えないといけないですね。

お金だけではなく、心に余裕を持たないとと思いました。


モッピーは700万人以上が利用する国内最大級お小遣いサイト!
節約するならポイントが2重でもらえる 「ポイ活」!
「ポイ活」するならモッピーがお勧めで、モッピーはお小遣い稼ぎや節約におすすめのサービスです。
今なら1,000P(1,000円相当)のポイントがプレゼントされるキャンペーンも!

ネットで商品を購入するなら、モッピー経由がお得! 


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ
節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ