これは、仲の悪い家族と言うより、行動を共にしない家族と言った方が正しいかもしれません。


我が家の場合は、全ての支払いをクレジットカード(ポイントがもらえるので)に集約しているので、10月16日~11月15決算分です。

10月は、娘二人とも大学の学園祭の準備があり、週末に家族で出かける回数が減りました。

妻も年末になると、月10万円のパートだけではなく、社会保険の限度ギリギリで、あと9万円を稼ごうとバイトに行っています。

年末になると、ネットでバイトを簡単い探せられるようで、時給1,000円で、1日7,000円。

これが12回で84,000円です。

このような事もあり、先月は大きく節約できました。

仲の悪い家族の方が出費が少ない?先月は節約効果大でした!

この事を妻に話すと、妻はまた文句ばかり、相変わらず私にタバコやお酒の節約をと怒っています。

毎月の支払額と比べ、約50,000円の節約です。

そのタイミングで、日常生活に必要な大きな買い物もなかった事もありますが。

これを計算して、フォファーを買い替えようなどと言っていたのですが、それも妻に反対されたので。

月50,000円の節約。

週末に家族4人で出かけ、1人1,000円使ったら5,000円。

1人1,000円は、マックなのかラーメンなのか格安の昼食とお茶代程度。

これが週1回でも、月50,000円になってしまうのです。

家族4人で出かけ、節約をと格安の昼食でもこの状態。

この家族行動の回数を減らせば、大きな節約になる事が分かりました。

この期間に家族で行った外食は回転しない寿司屋だけ。

普通の寿司屋でも、小食なので家族4人で行っても6,000円程度の金額でした。

これなら、家族での外出を減らした方がお得かと思いました。

娘は大学生なので、無理に誘っても無駄なだけですね。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ