娘が大学生になり、予想外に出費が増えています。


節約だけでは追い付かない感じの出費。

それらの支払いは、奨学金から払ってもらわなければ生活が成り立たない状態なのに、妻はこれを理解していません。

美大なので、画材などにもお金がかかるのですが、これらの支払いはすべて家族カードでの支払いで、妻が購入しています。

奨学金は2年生からの授業料の為だからと言うのです。

定期代も、半年分で二人合わせると12万円。

年間24万円です。

4月に入学したので、後期の定期代は10月。

これらの引き落としがあり、銀行の口座は-72万円越えと超ピンチです。

口座を見たら-72万円と超ピンチ、老後資金が無くなりそうです。

200万円ほどの定期預金があったのですが、今は口座がマイナスになると定期から普通預金に振り替えをしていたので、定期預金の残高は100万円を切っています。

定期預金があるので、銀行の口座はその分でマイナスになるのですが。

このままだと、定期預金全てを解約する必要が。

さらに、別に貯めている老後資金を使う必要も。

40代の主婦なら、いざと言うために貯金をしているかと思うのですが、我が家の妻は預金額0円です。

お金が無いと言って、隠していてくれたらいいのですが、こっそり妻の口座を見ると嘘ではないのです。

これは嘘であって欲しいと思いましたが、妻は嘘をつけつような器用なタイプではないので。

以前喧嘩をして出て行けと言ったら、お金がないから出て行けないと言われた記憶があります。

お金が無いのなら、もっと自分の将来の事を考えてほしいのですが、将来の事より今の娘の事しか考えられない妻なのです。

この状況なので、将来が心配です。

楽天でのお買い物は、ハピタス経由がお得。

ハピタスのポイントももらえるのでポイント2重取りです!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ