絶対にやらないと決めていたのに、また課金をやってしまいました。


一度やってしまうと癖になりやめられないのです。

これは、スマホゲームの話です。

以前、ポケモンGOにはまり課金をやってしまいました。

と言っても、アイテムなどを購入するために、月2,400円です。

たかが月2,400円と思ったのですが、毎月課金していたら年間28,800円。

熱中していた時は、月1回が2回となり年間3万円越え。

それなので、ポケモンGOに6万円越えのお金を使っていたかと思います。

今から思うと、この様なゲームに6万円越えのお金を使うのはもったいなかったと思います。

アイテム購入で2,400円、この位ならいいかと思ったのが間違えですね。

なので今はポケモンGOは、友達にギフトを送るなどしかやっていません。

それで、ハリーポッター:魔法同盟を始めたのですが、それも3か月でやめました。

娘がハリーポッターの大ファンなので、この魔法同盟を始めたのですが、娘は数週間でやめてしまいました。

私は、せっかく始めたのだからと続けたのですが、同じことの繰り返しなのでやめました。

今ハマっているのは、ドラクエウォーク(DQウォーク)です。

今ハマっているのは、ドラクエウォーク(DQウォーク)です。

これは、無課金で遊べるゲームです。

9月11日から始まったのですが、私が始めたのは11月9日から。

ドラクエをやっていなかったので、その面白さが分かりませんでした。

始めた当初は、これもつまらないと思い、ま毎日ログインでもらえるアイテムをもらうだけ。

レベルが低いからでした。

本格的に始めたのは、ゲーム開始から2週間後で、レベルが12になり機能が解放されてからです。

その後、レベル40まで上がり、少しだけならと3,000円だけ課金してしまいました。

これは、ドラクエウォークには「DQウォークマイレージ」というポイントを貯めることのできる機能があるのですが、DQウォークパスには通常のパスに加え、有償ジェム限定で購入できるゴールドパスがあります。

これを買うために課金してしまったのです。

ゴールドパスは通常のパスに比べ貯まるポイントも多く、アイテムやふくびき券をより早く交換することが出来ます。

初期なので、早くアイテムを手に入れたかったからなので、ポケモンGOとは違いこの課金だけで継続性はないかと思います。

なので、今はドラクエウォークをやっているのですが、相変わらずポケモンGOをやられている方は多いいですよね。

時に今は、定年されたお年寄りが増えている感じがします。

おじいちゃんおばあちゃんが仲良くポケモンGOをやられている姿は、微笑ましく感じます。

ですが私は飽きてしまいました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)も、始めてから一か月でレベル45。

レベルは55まで。

今が一番はまる時期かと思われますが、始めてから一か月でレベル45。

これもいつまで続くのかと思います。

と言うか、イベント開催などで、長く遊べるようにしてほしいです。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ