妻のパートは、10月万円。


所得税がかからないのは103万円までなのですが、社会保険の壁は130万円。

この限度を目指す、今年も妻バイト始めました。

年末になると始めているのですが、1日7,000円程度の仕事で10万円を稼ごうとの事です。

今はネットの時代なので、仕事先はすぐに見つかる様です。

アルバイト紹介サイトに登録するだけで、メールが送られてきて、時間が合う時間仕事に申しもむだけ。

コンビニなどのキャンペーングッツの梱包などの仕事が多いそうです。

時給な平均1,000円なので、1日7,000円。

このバイトに月20回行けば、月収14万になるのですが、これはキャンペーンなどで忙しい時だけの臨時雇用。

定期雇用ではなく、年末などの忙しい時だけのバイトのようです。

社会保険の壁、年収130万円

我が家の妻はボケチンなのでこれが心配。

130万円を超えてしまうと、国民健康保険に加入することになり、年間約36万円の負担になってしまいます。

なので、年収が180万円を超えないと、手取りは減ってしまいうのです。

過去、年収が130万円を超え、会社の社会保険の対象外になった事があります。

これを計算してみると、やはり年収が130万円を超えは損ですね。

毎週土曜日はバイトに行くことにして、1日7,000円で月5回バイトに行くと、月35,000円。

年間だと420,000円。

月10万のパート収入120万円と合わせると、年収162万円です。

年収が180万円を超えていないので、実質は働いても意味なしという事です。

これはおかしいですよね。

この年収の壁こそ見直しをしてほしいです。

これの見直しなら、企業に大きな負担がかかるわけでもないし、働き手も増えるので良いことだらけではと思うのですが。

ポイント還元なら、ハピタス経由がお勧めです。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ