15年くらい連絡が途切れていた方から連絡が!


Facebookに連絡が来たのです。

Facebookは実名なのですが、時代は変わりました。

実名で良い事もあるのですが、個人情報の漏洩問題もあります。

それなので、今は会社の規約で、FacebookなどSNSに会社名を公表することは禁止となりました。

それなので、個人が特定できるような情報は削除していたのに、Facebookに連絡が来たのです。

それで、久々に会おうとなったのですが?

会社の経費で落とせるような事は無いので、金銭的な問題が!

50代の親父なので、安い居酒屋に行くとも思えません。

最低でも1万円以上の出費になります。

その方は、大手企業に勤めており、お子さんはいなく、共稼ぎなので金銭的な余裕はあるかと思えるので。

私の場合は、子供にお金を使いすぎたと反省しています。

大学生になり、遅い反抗期!

何でこんなバカ娘にお金を使ってきたのかと大反省です。

お金がない、これは切実な問題で3,000万円越えの無駄遣いでした!

普通の兄弟なら、上の子のお下がりを利用することが出来るのですが、双子なのですべて新品を二つ同時に購入する必要があり、金銭的にも厳しい子育てでした。

単純に、月5万円として計算しても、年間60万円。

それが10年なら600万円。

20年なら1,200万円で、これが二人なら2,400万円。

2歳から、キンダーガーデン(英語の幼稚園)に行かせ、小学校は公立ですが2年生から進学塾。

中学校は中高一貫校と公立。

高校は中高一貫校と私立の女子高。

そして大学は二人とも美大。

学費の事を考えると、1人5万円では収まっていません。

なので、今まで子育てでかかった金額は、娘二人で3,000万円は楽に超えているかと思います。

今、3,000万円の貯金があったら、老後の事をこれほど心配することもなかったかと思います。

現状は、今や何を言っても文句ばかりの娘。

双子なのが悪影響となっています。

1人が頑張っているから私も頑張らなくてはの逆。

この状況なので、就職も厳しいかと思います。

さらに、私に文句ばかりのバカ娘!

3,000万円越えの出費は後悔。

学校はすべて公立で、必要最低限の出費に押さえるべきでした。

お嬢様学校に行かせたのも最悪。

お友達の家庭と比べ、文句ばかり。

友達は、最低でも小遣い5万円はもらっているなどと言ってくるのですから。

ポイント還元なら、ハピタス経由がお勧めです。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ