核家族化が進み高齢者の貧困問題は深刻、高齢者の収入は年金のみとなるのが現状。


年金だけでは暮らせない時代です。

多くの方が、子供に養ってもらう事が不可能となった時代で、高齢者の貧困問題は深刻な問題となっています。

高齢者の貧困問題は深刻、まさに数年後の自分です。

私の場合は、長男なので親の面倒を見なくてはいけないと、祖父が建てたボロやを新築して親と住んでいます。

私の父は、祖父が建てたボロやの2Fを増築しただけ、家を建て替える時は、一文無し。

年金で遊んで暮らしていました。

我が家のも子供はいるのですが女の子。

当然ながら、親との同居はありえません。

それなので、年金だけでは暮らしていけない「高齢者貧困」になる可能性が高いです。

すでに現状は、学費貧困。

娘のために有り金すべてを使い切ってしまうのではなく、老後のために預金をしなければならないのですが、それができない状態。

妻は、数日前にボロボロになったソファーを買い替えたいと言ったら激怒していました。

この妻が問題。

娘が厚底のスニーカーが欲しいというと、買ってあげる。

画材が欲しいというと、買ってあげる。

とにかく娘を甘やかしすぎ。

そのしわ寄せはすべて私にくるのです。

これは将来の老後資金。

このお金を使ってしまったら、老後の生活が成り立たないと言っても、また怒り散らすだけ。

退職金があるので、将来はなんとかなる妻に話しをしたことがありますが、その詳細までは聞いていなかったのではないかと思われます。

なんとかなるのは、住宅ローンの返済と、屋根の防止委シート貼り前などのこと。

その後の生活費のことではないのです。

それなのに、この状態なのに、なんで老後の生活のことを心配しないのか不思議。

先のことなど考えられない性格だからでしょうね。

この様に、娘に尽くしても親の面倒を見てくれる様な事なありません。

これが現実です。



にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ