昨年度までは会社の業績が復活し、順調だったのですが、またもやピンチに!


私が勤めている会社は、月収よりボーナスが多い会社でした。

もちろん過去の話です。

台風が来ても、もしガラスが割れたら10万円以上の出費と、命を守るだけではなく、生活を守る必要があります。

独身時代はボーナスが年間7ヵ月も出たのです。

月収40万円で計算すると、ボーナスが年間280万円。

これなので、ポルシェを購入することも出来ました。

それが結婚後は景気低迷で、最悪の時はボーナスが出なく、数万円の寸志となった事も。

それから少しずつ業績は回復。

昨年度は、臨時ボーナスが出るほどに回復し、年間ボーナスも臨時ボーナスを含め5ヵ月に。

会社は利益重視に変わり、利益の出ない取引を停止するなど大きな改革を行ってきた成果が出てきたのです。

社員の給料も、過去の水準以上に引き上げるのが目標。

これは、社員の士気を高めるためですね。

定年までの好きない期間ですが、これが実現されれば、節約生活を行いながら貯金が出来るかと思っていたのに、今年度に入り急ブレーキが掛かってしまった様な状況。

なので、夏のボーナスは2ヵ月ではなく1.ヵ月に!

私の業種は、建築業同様に毎回競合他社との仕事の取り合い。

1億円の仕事も、内容がよくても他社が8,000万円の価格を提示したら、他社に取られてしまうなど、価格崩壊の影響も!

ここ数年、内容で勝負して業績が上がって来ていたのですが、今年度は厳しい状況との事。

前年度までは絶好調で、ボーナスは年間5ヵ月まで回復。

今年度は、ボーナス年間7ヵ月で過去の水準に、そして来年度はなんて思っていたらこの状況。

いい事は続かなく貧乏に拍車が、給料がピンチです!

現状だと、夏のボーナスが1.5ヵ月だったので、年間3ヵ月と年収はまた100万円以上のダウン?

昨年以上にお金がかかると言うか出費が増えている状況で、これは厳しいです。

来年は、東京オリンピック!

大きな仕事を獲得して、臨時ボーナスが出るように業績が回復してくれることを祈るのですが、これは他人頼み。

私が頑張りたいのですが、50代なのでこの様な仕事は来ないのです。

他の若手社員の仕事をはた目から見ていると、これはあり得ないと思う提案をしているのです。

経験と言うか、実生活で思う事ですね。

私が若いころと同じで、大学生の子供がいる親の実生活が把握できていないのです。

台風が来て、窓が1枚でも割れたらなんて心配している人の事が分からないのです。

若者向け商品なら問題ないのですが。

金銭的な苦労をした事が無いお坊ちゃまが多いい会社なので、これが課題ですね。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ