月収50万円が20万円になるのが定年再雇用、これが改善したのです。


従来は、過去の報酬に関係なく定年再雇用の報酬は、月20万円だったのです。

この事もあり定年再雇用を希望しない方が多いです。

定年再雇用となると報酬だけではなく、従来の職場ではなく請求書や社員の交通費などを調べる部署での再雇用になってしまうので。

月収60万円が20円になるのが定年再雇用、これが内部告発で改善!

交通費の清算は、従来は甘かったのですが、この部署ができてからは、この区間は定期券内など細かくチェックされます。

定年後の再雇用は、こんな事をするのかと不安でした。

ですが、取引先の関係などで、定年前と同じ仕事を継続されている方がいます。

この様な方もいるので、定年再雇用の報酬は月20万円は撤廃され、個人の業務により報酬が決まる事と、正式になりました。

これは、噂で聞いた話なのですが、労働基準局への内部告発。

不利な条件で働かせられている方にとって、労働基準局はなんて頼もしいのかと思ってしまいました。

労働基準局からの指導は効果大で、企業としては労働基準局に言われたことに従うしかありません。

大手企業でもこの状況なので、雇用関係で報酬がおかしいと思ったら、労働基準局に相談する事がよいかと思います。

今はネットの時代、労働基準局に相談された方を首にするようなことは出来ない時代です。

企業は、問題になる事を避けたいのですが、法に触れないと思われる最低賃金の支払いで、定年再雇用問題に対処しようと考えているのではと思います。

私が勤めている会社では、一律月20万円ではなくなり、残業手当も付くようになったとの事。

定年再雇用社員は、残業もなく定時出社、定時帰宅。

これは厳しかったと聞いています。

現役時代は、裁量労働制なので自由出社なので。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ