長い梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。


屋上のテーブルの修理は、6月中に完了していたのですが、長い梅雨の影響で仕上げの塗装ができない状態だったのですが、梅雨明でやっと塗装でき完了しました。

屋上のテーブルの修理

屋上のいちごも悲惨な状態。

今まで、10年以上栽培しているのに、このようは状況になったのは初めてです。

ここまで悲惨な状況になっているとは、過去最悪です。

昨年も猛暑で枯れてしまいましたが、それはコガネムシの影響。

今年もコガネムシが原因かと調べたら虫はいませんでした。

翌年は、虫が芸印だったので何とか今年用のライナーは確保できましたが、今年は異常天候が原因なので、このままではライナーの確保ができなるかと思い、苗を移し替えて避難させました。

苗を移し替えて避難させました。

今までは、このようなことをしなくても、鉢にライナーは伸びて根を張り、それを使っていたのですが。

節約家庭菜園なので、新しい苗を買うことは避けたいです。

土も再利用し、基本的には0円菜園。

使用済みの土と混ぜて、土壌改良を行うリサイクル材は購入しているので、完全0円ではないですが。

土を再利用するためには、土をフルイにかけ、ゴミや雑草を取り除き、黒いビニール袋に土を入れ(水もたっぷり)太陽に当てての熱消毒が必要。

この猛暑の中での作業はつらいですよね。

かといって、涼しくなってから作業したのでは、太陽に当てての熱消毒が不十分になってしまうので。

休日に作業ができる涼しい日があればと願います。

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ