年末年始は節約効果が一番大きい時期なのです。


年末年始は、イベントも多く1年で一番お金を使う時期。

さらに、休みで家族全員が家にいるので、電気代などの光熱費も上がります。

なので、年末年始にしっかり節約すると、効果も大きいのです。

昨年の年末は、予想外の買い物で大ピンチに。


特に大物を買ったわけではないのです。

食材などのまとめ買いや、セールで安いからと買いすぎてしまったのです。

ジャパンミートのオープンセール行ってきました11

さらに、親戚が遊びに来たのでその影響も。

年末年始は、節約生活の集大成といっても無理はせずに、普通の生活を!

今年は、まとめ買いはしないことにします。


また家の中でも、家族全員がリビングで過ごし光熱費の節約を。

セールなどで安くても、必要なものだけを買う様に。

たったこれだけ、要は普段どうりの生活です。

これだけでも、私の予想では5万円の節約。

年末は、予想に多く買い物をしてしまい、その金額が5万円オーバー。

昨年の反省が実行できた節約生活成功です。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ