定年後の収支計算をしてみると、予想以上に厳しい感じ。



今の収支で節約しるだけでは、どう考えても破たんしそうです。

闇営業問題の影響も大きいですね。

闇営業問題の影響も大きいですね

闇営業とは、芸能事務所に所属する芸能人が所属事務所を通さず行う営業を意味します。

今回の事件は、反社会的勢力の会合に参加し金銭を受領していたので、さらに大きな問題となっているのです。

この闇営業は、一般人からするとただの副業。

従来は、問題のなかったことが、今や大問題になっているのです。

私の会社には、大学の講師や、講演会などを行っている方がいるので、副業をしても問題ありません(基本は禁止のようです)。

この問題が起きてから、これらの副業を行った場合すべてを会社に報告することが必要となってしまいました。

私の場合は、知り合いから会社を通さない仕事の依頼が多少あり、娘が私立高校へ行くことになってしまった時の学費は、この副業で何とかなりました。

ですが、今後はこれらも無くなりそうです。

仕事を出す方も、今回の問題でから個人への発注が面倒になっています。

逆に、私が知り合い(個人)に仕事を頼む場合も、前年度の年収証明や戸籍謄本などを提出して、取引先としても登録が必要となってしまいました。

定年後は、個人で仕事を受けてなんてことを思っていましたが、これは難しくなっています。

また、定年後に仕事をもらおうにも、仕事を出してくれるような知り合いも定年してしまってい、将来副業が出来るかとは思えない状況です。

そう考えると、定年後の老後資金2000万円不足問題は深刻です。

しっかり節約してお金を貯めなくてはいけないのに、余計な出費ばかり。

今から思えば、外注先の若手社員に対して、もっと優しく頼りになる親父と言う印象を付けておくべきだったかと後悔しています。

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ