年末年始は、1年で一番お金を使う時期だと言われています。


何かと出費の多い年末年始、子供がいるとさらに大変なのです。

クリスマスは終了、ですが年末のセール、そしてお正月があるのです。

クリスマスケーキやプレゼント、そして新年になれば、お年玉も。

さらに、親戚の子供が遊びに来たりすると、その子にもお年玉が必要です。

これだけでも相当な出費!

クリスマスケーキは3,000円以上でし、中学生だとプレゼント代も高額。

うちは受験なのでクリスマスプレゼントは、年末になりました。

年末のセールに行くと、洋服を欲しがるし、冬休みなので映画に行くとか、レジャー関連の出費も。

新年にはお年玉も必要。

相場を調べると、平均が5,000円で、5,000円~10,000円と出ていました。

そして、一番恐怖なのが親戚からのお年玉です。


親戚から、娘達が高額のお年玉をもらってしまうと非常に困るのです。

新年にはお年玉も必要。 

昨年、うちの娘は一人1万円のお年玉をもらったのです。

そうなるとお返しと言うか、同額のお年玉を親戚の子供にもあげなくてはいけなくなるからです。

娘がもらったお年玉なのですが、まるでこちらが払った気分です。

しかも2万円。

だからと言って、娘からそれを取り上げる事は出来ないですから。

お正月は親戚の子供には会いたくないのが本音ですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ
None