我が家は長女が高受験、学費の問題は大きいです。


次女は私立の中高一貫校なので受験張りません。

中学受験は、高校受験より大変です。

うちは双子、中学受験のための塾代に苦労していました。

また、学費の高い学校へは行かせられないので学校選びも大変でした。

小学生なのに、帰宅後電車で塾通い。

終わるのは21時なので弁当を持ってなのです。

これは大人でも厳しいスケジュールですよね。

しかも、毎月成績によりクラスと席が変わるのです。




中学受験断念 

うちは双子なので、毎月僅差で次女の成績を上回れなかった長女は、中学受験はしたくないと断念。

悲しいことに、娘二人が私立中学となると初年度に掛かるお金は300万円超え。

このお金をどう工面する下と悩んでいた時に中学受験断念なので、すぐにOKしてしまいました。

その後、次女は二人通わせるのは不可能で、当初は考えていなかった進学校に奇跡の合格。

お嬢様学校なので、サラリーマンはいなくお友達も全て自営のお金持ち。

そして、娘も中3になり長女の高校受験。

金銭的な理由から公立を目指しています。

公立の高校を卒業したらと話していたら、大学は高校以上にお金が。

娘は絵が得意なので、将来は美大と思っていたら入学時に250万円、その後も毎年200万円近い授業料で卒業までに1,000万円。

双子なら2,000万円です。

こんなお金は払えないです。

美大ではなく、普通の大学でも卒業までには500万円以上のお金が。

これでは、お金がないと大学にはいけない!

貧乏人は低学歴で定収入。

マイナスのスパイラルですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ
None