年収は人並みだと思っています。


ですが、節約しなくては生活が成り立たない超貧乏生活。

日々お金のことで苦しんでいます。

また臨時収入があっても、私の気の緩みが原因で、辛い状態が続いています。

この4月には、会社の業績が好調で決算賞与がもらえました。

臨時で30万円越えの収入。

この収入は、大切なお金で貯金するべきなのに、気が大きくなり全て使い果たしてしまいました。

我慢していた物を一気に購入(私の物ではなく娘の物)してしまったのです。

私がカメラを購入したのは、1年以上前から価格が下がったらと計画していた物なので、思い付きの購入ではありません。

何で、こんなに生活が苦しいのか!

これを改めて、収支で計算して見ると、住宅ローンの金額があまりに高すぎ。

家の購入を間違えたと思います。

現在の支払額は、月12万円で、ボーナス月は約40万円。

月額で計算すると、約19万円の支払いになります。

それだけではなく、家の塗り替えも高額で、300万円近い金額でした。

屋上アウトドアリビング ヘーベルハウス

ハウスメーカーの中でもトップクラスの保証なので、このメーカーにしたのですが、高価格なのが後々まで影響しています。

住宅展示場に行くと、屋上アウトドアリビングなどがあり魅力的に見えるかと思います。

ですが実生活での屋上アウトドアリビングは、片づける手間もあるので、年に数回くらいしか利用しないかと思います。

我が家の場合は、屋上があるので防水シートの張替えも必要。

すでに交換時期は過ぎているのですが、その見積もり金額は200万円越え。

こんなお金払えないです。

家を建てる時、地元の工務店で木造住宅を建てていたら今の半額以下の価格。

他のハウスメーカーなら-1,000万円。

家を建てる時は、阪神大震災の例を説明され、杭の必要性などの話をされました。

さらに、家を売る時も、認定中古車の様なものがあり、安心との事。

でもこれが苦しい原因。

今から思うと、身の丈に合った家にしていた方が良かったかと思います。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ