豚の貯金箱は、節約生活の助けになっています。


数年前に、妻のお母さん(義母)が交通事故にあい、緊急事態なので妻が病院へ駆けつけることになりました。

その時は、家族カードで交通費を支払い妻は病院に行ったのですが、お金がないとの事。

信じられない事ですが、40代の主婦が預金ゼロでお金が無いというのです。

急な出費なので、その時に私の豚貯金のお金を使いました。

その時金額は2万円程度です。

その後も、小銭は財布が重くなるので豚チョキに小銭を入れています。

娘の大学進学でお金を使いすぎ、今月はピンチ!

銀行口座が-50万円越えで超ピンチ、遂に豚チョキ開放!

なので、豚チョキのお金を開放!

約4万円貯まっていました。

銀行口座が-50万円越えで超ピンチ、遂に豚チョキ開放!2

千円札は12枚。

あとは小銭です。

500円、100円、50円はそのままに、小銭を預金してきました。

ATMでも、効果が預金できるのですが、1回100枚まで。

なので、小銭を100枚以内に分けました。

500円1枚と、多少の100円を混ぜて、100枚以内の袋4つ。

銀行ATMで小銭を入金

硬貨を入れるところはこの様な感じなので、入れにくいです。

銀行ATMで小銭を入金2

また、硬貨の場合は計算に時間がかかります。

銀行ATMで小銭を入金3

4袋なので4回の作業。

その合計額は約5,000円。

千円札12枚と、硬貨約2万円はまだ残っています。

これで思ったのはお釣りなどの硬貨を貯めるだけでも効果があると言うこと。

コンビニ利用もQUICPayなので、現金を使う機会は少なくなっています。

それでもこの様に、小銭が貯まります。

この小銭は忘れられたお金。

これを家族全員で行ったらもっと貯まるかと思い、家族に言ったらまたもや大ヒンシュク。

妻や娘は、小銭が入る財布を利用しており、ちゃんと小銭を利用しているとの事でした。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ