6月10日引き落としのクレジットカードの利用料は約80万円


4月に、今年大学に進学した娘(二人)のPCを購入したからで、想定内のはずだったのですが?

PC購入は、本体だけでは収まらずにあれこれ付属品も必要となり予算オーバー。

それなので超節約生活。

今月はクレジットカードの利用料を20万円以内に収めようと努力したのですが、結果は24万円。

ワンコの健康診断と5種混合の予防注射、フィラリアの薬購入などがあり、2万円程度の出費があったので実質は22万円。

髪も以前は月に一度美容院に行き5,000円程度の出費。

それが3週間ごとのQBハウスで1,200円。

節約生活を始めた時と同じように、今は2週間ごとに自宅バリカンとなりました。

昨年の猛暑でショートへアにしたので、この長さなら自宅バリカンでも見た目の差はありません。

お酒も、缶酎ハイではなく格安ワイン。

お菓子も、298円のアーモンドチョコはもったいないと、98円のじゃがりこに。

娘とカラオケに行った時も、1時間だけ。

これで思ったのは、超節約生活と言っても物を買わない、遊びに行かないではなく細かい節約。

娘とのカラオケも、1時間にはずが2時間になってしまうと、お酒も追加、ピザなども追加となり1万円越えに。

これを1時間だけにすれば、4,000円台で済みます。

この金銭感覚が重要ですね。

カードの使い過ぎで超節約生活、よく考えたらこれが節約生活ですね。

クレジットカードの利用料は、平均月28万円程度。

電気代、電話代(ネット使用料も)、スマホ代、ガソリン代、日々の食費、コンビニ利用もと生活費のほぼ全てがカード払い。

最小限の利用でも、20万円は超えてしまいます。

先月は、マイルから交換したWAONやドラッグストアのポイントなど約2万円分を消化し、カードの利用料月20万円を目標にしていました。

この様な意識だけで、月2万円は節約できたかと思います。

節約生活を始める前と比べると、月5万円以上の節約になっています。

老後は年金だけでは暮らしていけない時代。

定年退職時の退職金は、住宅ローンの返済で消えてしまい、数百万円しか残らない計算。

それなので、今から毎月5万の節約が目標。

ブログを始めたころの初心に戻った感じです。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ