突然クレジットカードが利用できなくなりました。


Amazonを利用して商品を購入したら、支払い方法を再度確認するようにとなっていました。

再設定をしてもクレジットカードから承認されない状況。

Amazonの電話をすると、音声案内で掛けなおしますとの事。

掛けなおしてくれるのなら通話料は気にならないですね。

これはAmazonの問題ではなく、クレジットカードの問題。

カード会社に電話をすると、驚きの事実か判明!

カード会社に電話がつながると、本人確認後に、クレジットカードについての利用確認。

旅行サイトで5万円代の利用をしましたか?との質問。

使った覚えはありませんで、問題があったことが判明。

他の利用も聞かれましたが、それは私の利用。

カード情報が漏れているとの事で、カードは利用停止のまま再発行となりました。

私がAmazonを利用して決済されたのは17日。

同日に旅行サイトで5万円代の利用があり、過去の利用歴と比較して、不自然だったのでカードがロックされました。

クレジットカードが使えなくなりパニックなのですが、この状況が分かると、 カード会社のセキュリティは安心ですね。

旅行サイトで、従来と彼我う商品購入。

発着地が違うのか、観光では行かない海外なのか?

これで利用停止。

不正購入されていなく、購入停止なので被害はありません。

クレジットカードは、カード番号と有効期限が分かればネットで利用できてしまいます。

娘のPCを購入した時も、電話でカード番号と有効期限、裏面のセキュリティー番号を伝えるだけ。

ありえない事ですが、この担当者なら、電話でカード番号と有効期限、裏面のセキュリティー番号を聞いているので、この情報でネット通販での商品購入が可能ですよね。

クレジットカードが使えなくなったのは今回で2度目。

過去、アメリカン・エキスプレス・カードで、同様な被害に会っています。


クレジットカードが使えなくなりパニック、不正利用が原因でした!

この時も、購入略歴にはない商品を大量購入。

カード会社からの電話では、カード番号が盗まれたのではなく、無作為に番号を入力するシステムで、カード番号が認識されたのが原因との事。

今回は、カード番号の流失。

これは個人の問題ではなく、カード会社の問題なので、不正利用の金額は請求されません。

カード会社の見落としの不正利用は連絡をして取り消してもらう必要があります。

5万円越えの利用なので問題が発覚。

これが2,000円程度の利用なら気付かなかったかも?

ネットでの商品購入が多い方は、日々のチェックが重要ですね。


にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ