これが起きたには4月27日。


連休初日です。

連休は、大掃除をする予定だったので、汚かったデスク回りの掃除から始めました。

その後、PCがおかしくなってしまいました。

ネット回線を調べると、auひかりなので最大1Gbpsの高速光回線のはずが62Mbps。

モバイルルーターは220Mbpsで、ADSLは50Mbps。

これはネットの問題かと思い、J:COMサポートに電話をすると、翌日には回線チェックに来てくれたのですが許容範囲内いとの事で問題なし。。

J:COMサポートの方には、連休中に訪問チェックをやってもらい、今から思うと申し訳なかったと思います。

それで、ネット回線ではない事が分かると、ソフトの問題。

これも1日がかりで調べたのですが問題なし。

それなら、120Gしか容量がないSSDの問題かと思い、安くなっていた500GのSSDを購入。

バックアップ用のHDDと玄人志向のHDDスタンドも購入しました。

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!

古いSSDを取り外して、簡単にディスクのクローンが作れる、玄人志向のHDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3を購入。

Amazonなので、連休中でも注文した翌日には商品が届くので便利です。



玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

これは超便利でした。

古いPCの動作が遅いのはHDDだから。

これをSSDに交換すれば、最新のPC並みの速さになるのですが、これを業者に頼んだら2万円以上の金額。

玄人志向のHDDスタンドがあれば、面倒な設定もなく、PCから外したHDDからすべてのデータのボタン一つでSSDにコピーできるのです。

今回は、12GのSSDから、最新500GのSSDへコピー。

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!3 

これで問題が解決するかと思ったら?

???

??????????????

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!2 

PCからSSDを取り外した時に気づいたのですが、CPUクーラーがグラグラ。

よく見ると、CPUクーラーを取り付けているプッシュピンが外れているのです。

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!4 

これではCPUクーラーは機能しなく、突然電源が落ちるのもこれが問題!

全ての原因は、CPUクーラーの問題で、熱処理が出来ない状態になっていた事でした!

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!5 

原因が分かったので、急遽秋葉原へ!

このプッシュピンだけを購入する予定でしたが、ショップの方に相談すると、CPUクーラーのプッシュピンが外れたなら、CPUとCPUクーラーの間のグリスを塗り替える必要があるとの事。

さらに、CPUクーラーにも問題がある可能性があるので、買い替えを勧められました。

結果的には、CPUクーラーにも問題が起きていて、再利用は出来ない感じだったので、買換えてよかったです。

このCPUクーラーに交換したら、作動音も静かになりPCは復活!

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!6 

長い道のりでしたが、快適になりました。

PCの不具合は原因究明に時間がかかります。

PCが立ち上がらないなど、故障の場合はハードの問題だとすぐにわかるのですが、今回の様に動作が遅い場合は問題解決が難しいです。

朝、PCを立ち上げると、問題ない感じで快適なのですが、数分たつと動作が異常に遅くなる状態でした。

今となっては、このすべてが熱問題と分かったのでほっとしています。

これを見落としていたら、次の作業はウインドウズ10のクリーンインストールです。

これを行うと、全てがゼロからになり、それでも治らなかったらPC買い替えとなっていたので。

これがCPUクーラーの交換で解決したので。

問題は解決したのに、なぜかネジが余っています。

平成最後の大問題が解決、ありえないことが問題でした!7 

また、フロントのカードリーダーが使えません。

CPUクーラーの交換作業で、カードリーダーの回線が外れてしまったのだと思います。

ですが、原状回復したので、この問題は時間が出来たら。

カードリーダーが使えなくても問題ないので

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ