現在中3、高校受験を調べていたらお先真っ暗です。


ここまで学費が高いとは思っていませんでした。

現在長女が中3で、高校受験です。

私立の女子校が本人の希望でしたが、第一希望は公立に。

将来は美大希望とのこと。

公立の高校に行き、美大受験の塾にとと話していたのですが、それは不可能なこととわかりました。

美大受験の塾の学費、月20万円なのです。

これは一桁違いますよね。

そして、美大の学費を調べたら初年度納入金は200万円以上。

4年間だと800万円超え。


これは学費だけで、課題制作などで画材などが付き数万円!

この金額は、普通のサラリーマンでは無理な金額です。

専門学校も調べましたが、どの学校も年間100万以上!

高校卒業後は地獄のような借金です!

高卒業後の進学、ここまで高額とは予想外。

高額とは思っていましたが、その倍です。

うちは双子なので、授業料で年間100万円×2で200万円、それが4年800万円は払えません。

私の会社にも、美大卒の子が毎年入社してきますが、裕福そうな子ばかり。

その理由がわかりました。

中学、高校、大学と私立名門校の方は、学力だけではなく育ちが違うとの事だったのですね。

そのような方が、大手企業に就職。

所得も多いので、そのご子息が中学、高校、大学と私立名門校に。

これでは身分制度のない日本ですが、貧乏人は永遠にお金持ちになれない構図ですね。

総理大臣の安倍さんも、親の七光りがあり今があります。

この構図が変わらないかぎり、日本は変わらないですね。

ですが、うちの娘には不可能なのですが、天才なら特待制度がありお金に関係なく進学できます。

でも、これは通常の家庭で育った子では不可能です。

余談ですが、大手企業にコネ入社してくるお金持ちのご子息。

バカ息子と思はれるのですが、これが優秀と聞きました。

海外旅行歴も豊富で、あらゆるお金のかかる遊びも経験済み。

なので、新入社員でも取引先の偉い方と話が合うのです。

たとえは車の話。


取引先の偉い方がポルシェオーナーズクラブに。

それに対し、新入社員でもポルシェオーナー。

私もオーナーズクラブに入りたいので紹介して下さいなんて話になると、取引先のお気に入りになるのです。

これははどうやっても変えられない日本の現状です。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ
None