娘の部屋の模様替えで、外したパーツが見つからなく、自分に部屋まで大掃除をする羽目になってしまいました。
この時期の大掃除なので、シーズン的には早いのですが、衣替えも行いました。

娘の収納のパイプを外していたのですが、雇用替えで収納に服を入れることになったので、パイプを探したのですが、両サイドのパーツが見当たらなく大掃除をする羽目になりました。
このパーツは結局見つからず、ホームセンターで買って(240円)きました。
冬服から夏服への衣替えの時は、前年1度も着なかった服を大量に破棄、今回も同様に、着なかった服を大量に捨てました。

やはり時代が変わったのですね。
スーツも今は1万円台で購入できます。
古いスーツは、高額で購入したものでもダサいだけ。
1万円台で新たに購入した方がオシャレに見られます。
ワイシャツなども、10年前のブランド品のワイシャツよりユニクロ!
捨ててしまえと思ったら、段ボール3つ分くらい捨てられました。
フェンディーの古いマフラーなどしていたら恥ずかしいですよね。
収納にも余裕ができました。

節約生活は、物を大切にすることも必要ですが、不用品を捨てることも重要。
まだまだ捨てるものが多く、電子ピアノなど使わなくなりお金になりそうなものは、業者に見積もりを頼んでいます。
以前買い取り業者に来てもらったときに聞いた話ですが、これの同時の処分してくれないかと、アニメ系の人形が段ボール箱に入っていたとの事。
同世代の男性ならわかるかと思いましが、タイガーマスクや仮面ライダー、ウルトラマンなどの人形。
さらに、超合金など。
これらのオモチャが、ボール箱1個分あれば、その買取額は50万円越えになるとの事。
私は、どちらかと言うの物を捨てないので、小学生の事のオモチャから、中学生の頃に読んでいた少年ジャンプ(サーキットの狼が連載されていたころ)など、ガラクタと思われるような段ボールが10個くらいあったのですが、
それらは30歳代で家を新築した時にすべて母親に捨てられてしまいました。
今から思うと、100万円になっていたかと思うガラクタ。
捨てることは重要なのですが、このような事があるので物を捨てられないのです。
今回の整理での衣料品は、捨てるべきという事は納得できました。
ですが見つからなかったパーツは、私なら捨てていなく、妻が処分したかと思います。
ネジなども残しているので、いざと言うときにはすぐに修理できるので便利です。
今回の追う掃除で、PCパーツ、ネジ類、家の修理関連と、その残してあるものも、すぐに見つかる様に整理しました。
残していても、何処にあるのかが分からないのなら捨てたのと一緒ですから。
- 関連記事
-
-
遂にここまで来たかと言う感じ、究極の節約状態になってしました! 2019/04/30
-
妻の手伝いをしないこと、これが究極の節約方法です。 2019/04/27
-
思い切れば、こんなに大量に捨てられるのですね! 2019/03/24
-
ボケチン妻の金銭感覚には唖然、セールを理解していないのです! 2019/03/20
-
超お得なはずのガレージセールに行ったら???時代が変わったのですね。 2019/03/13
-