生命保険の見直しは、節約生活には重要です。


昨年、生命保険の見直しを行いましたが、見落としがあり改定しました。

20歳のころから生命保険に入っていましたが、はっきり言って生命保険は詐欺です。

数年ごとに保険の見直しをと、生命保険会社の方から言われ、見直しをしてきたのですが、これは詐欺だったのです。

生命保険は、加入した時点で保険金の運用などもあり、予定利率が記載されています。

これは、銀行預金の利息が6%の時代に加入した保険なので、その予定利率も記憶では6%台だったかと思います。

その様な利率では、保険会社が逆ザヤになってしまうので、あれこれ利用を付けて保険の見直しを行いました。

保険の見直しをせずに、20歳のころからそのままだったら、相当な金額になっていたかと思います。

この事実があるので、生命保険は詐欺だと思います。

さらに、予定利率の問題だけではなく、何度もし直しをしましたが、これも保険担当者の成績問題。

保険の見直しは、既存の保険解約で新規保険加入。

保険担当者の個人成績のためだったのではと思います。

昨年生命保険の見直しを行い、死亡保障を4,000万円から葬式代だけと100万円に減額。

月の支払額は大きく減りました。

これは、節約生活には重要な事。

その詳細を調べると、特定状態保険特約が残っているのです。

生命保険は詐欺、詳細の見直しをお勧めします!

保証額は100万円で、月額の支払いは5,589円。

これは、癌など特定の病気と診断された場合に、100万円がもらえる特約。

???

昨年、皮膚癌の疑いがあり、癌と診断されればいくらもらえるのかと調べ、この欲役の意味がない事が分かりました。

皮膚がんは対象外で、対象だった場合ももらえる保険金はわずか100万円。

これは解約したいと保険会社に電話をしたのですが、今日明日と急ぐ物ではないと話したら、4か月たってもほったらかし。

それなので、コールセンターに電話をしたら、またあれややこしい手続き。

保険に加入するとかお金になる話ではないので、その対応の悪さに呆れてしまいました。

今回の事で、生命保険は詐欺だと確信しました。

皆様も、総額ではなく保険の細かい状況のチェックをお勧めします。

私の様に、特定状態保険特約などに入っていたら、それを解約するだけで月5,000円の節約です。

月5,000円なら、がん保険や共済などに別途加入した方が保証は大きいかと思います。

保険の担当者は、自分の都合だけで見直しなどの話をしてきます。

今回のような詳細は、説明してくれません。

なので、生命保険は詐欺かと疑い、詳細をチェックすることをお勧めします。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ