私の定期券代は年間13万円越え。


定期は6ヵ月ごとに購入しています。

サラリーマンなので、会社からそのお金は支給されるので問題ないのですが、問題なのは娘の定期代。

今は都内の女子高に通っているので問題ないのですが。

それでも二人りなので年間10万円越えです。

これは、都内ではなく八王子近辺の大学となると、定期券代が高額になるので、家計費での負担は不可能です。

通常の出費は家計費で、美大予備校など進学関連の費用とは分けていました。

定期代も、大学進学後は家計費ではなく進学関連の費用からの出費。

部屋を借りる必要は無いので、それと比べれば負担は少ないかと思います。

とは言っても、通学に1時間30分くらいかかるので(電車の時間だけではなく家から学校まで)これは厳しいと思います。

現在も定期代だけで年間20万円越え。

通常の電車賃、会社の移動などでの電車賃、出張での電車賃などもあるので、JRのポイントがたまっていました。

出張での電車賃などもあるので、JRのポイントがたまっていました。

これらの支払いをビューカードにしていたからです。

約半年で6,000円超えのポイント。

このポイントをSuicaにチャージしました。

これを現金で支払っていたら、ポイントはたまりません。

年会費は477円(税抜)です。

年会費を考えても、年間12,000円超えのポイントが貯まるのですから、ビューカードはお得ですね。

というか、大学進学後はもっと多くポイントがたまりそうなのですが、ポイントとか言っている場合ではなく、この負担をどうするのかが問題ですね。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ