これは、妻の実家からもらった娘の大学進学のお祝い金の話。


高校までは、娘(孫)へのお祝い金としてもらっていたので、娘の小遣いでした。

受験戦争から解放された娘たちは、過去にもらっていたこの様なお小遣いを一気に使った感じで、年末から渋谷や原宿に行っています。

ですが、今回もらったお祝い金は私宛て。

この心遣いには感謝、娘のお祝い金が私名義なのです。

しかもその金額は小遣いと言った金額ではなく高額です。

子供を3人大学に行かせているので、この時期にお金がかかることが分かっているのでしょうね。

これには感謝です。

妻の実家は地方なので、アパート代も必要。

これを経験していたので、大学合格のお祝い金は私あてだったのだと思います。

我が家の場合は、大学への通学には1時間以上かかりますが、自宅から通える範囲なので。

それにしても美大は交通の便が悪すぎ。

娘の志望校が多摩美だったら、自宅からの通学は厳しかったかと思います。

大学進学は、通学の問題が金銭的には大きいですね。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ