この時期は確定申告、その医療費の金額を見て驚き!


今年は家族全員大きなけがや病気もなく医療費が10万円を超える事は無いかと思っていました。

それ以外の事もあるので、確定申告のために詳細を計算していました。

医療費は、私は毎月血圧の薬をもらいに行ったりしているので、年間5万円以上の支払いはあります。

それ以外の金額を合計しても7万円弱なので、今年は10万円を超える事は無いかと思っていました。

母も、病気やけがはないのですが、暇さえあれば医者に行っている感じ。

それなのに、母の医療費は5万円越え。

節約するなら日々の積み上げが重要、日々数100円が10万円越えに!2

10万円を越えたので、控除の対象です。

数100円の診療費でも回数が多いいので、年間5万円越え。

要注意事項もあります。

節約するなら日々の積み上げが重要、日々数100円が10万円越えに!

ドラッグストアなどでの購入も、この様な三角マークがあれは医療費控除の対象に。

ドラッグストアのレシートは捨てていたので、この1枚しか残っていませんですが。

この様に、日々使っている金額を積み上げれば、10万円越えになってしまうのです。

これを逆に考えれば、1日100円程度の節約でも1年間続けれは、36,500円以上の節約になるという事。

ポケモンGOも、月2,400円の課金なら大した事は無いかと思っていても、これが2年間続いたら10万円近い出費!

これらの出費を見て思ったことは、日々の積み上げが重要という事。

出費なので、その金額を計算できます。

これが節約だとその金額を計算することは出来ないのですが、この出費を見れば、日々の節約がいかに重要かが分かりますよね。

定年まであと数年。

これを参考に、1日100円の節約を試してみようと思っています。

買おうと思ったものを、意識して1日100円以上減らすこと。

その第一課題は、リアルタバコですが。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ