現金の出費は気になるのですが、これはほぼ無意識の出費なので要注意です。


まさか、ポケモンGOの出費が約10万円とは思ってもいませんでした。

この時期は、確定申告があるので、カードの使用額などの詳細を調べています。

2017年度は、Googleの使用料が48,000円。

これは、ポケモンGOのアイテム購入代金。

ポケモンGOのアイテム購入代金

昨年、この金額を見て反省し、今年は課金しない様にしていたのですが、タマゴがなくなると1,200円ならと課金。

1,200円ならと思うのが間違え。

スマホで、アイテム購入をクリックするだけで購入出来てしまいます。

週末はショッピングセンターに行くのをやめて、ポケモンGOをやっているのがお得と書こうと思ったら、現実的にはどちらも同じ。

ショッピングセンターに行くと、ついついセールだからと買い物をしてしまいます。

ポケモンGOも同じ状況だったのですね。

期間限定のセールボックスがあり、これはお得だと購入していたのです。

現金やカードではないので、支払った感覚がないのが問題。

2018年度(昨年)は、Googleの使用料が40,800円と、前年と変わらない出費。

この様な小さな出費の積み上げが大きいのですね。

さらに、使った金額を集計してみなければ、この事に気が付かないのです。

2年間で約10万円。

10万円あれば、家族で旅行に行けます。

今後は、ポケモンGOでの出費は0にしなくてはと反省しています。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ
None