これでも十分な節約生活をしていますが、他の方と比べるとまだ甘いとの事ですね。


無駄使いをなくし、地道な生活を送っているつもりなのですが、以前がひどすぎたので、今はやっと人並みな生活。

定年後の事を考えると、もっと節約しなければ家計が成り立たなくなります。

同僚と飲みに行くことも今はゼロ。

同年代の同僚は、金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』のような状態。

飲みに行っても、医者から酒を止められているとか、痛風・メタボ・・・。

楽しくお酒が飲める状況ではない方が多くなってしまいました。

そもそも、第一線で仕事をしている同僚はいなくなってしまいました。

年齢の話はしないので、実年齢は分かりませんが、職場ではたぶん私が最年長かと思います。

この状況で、同僚を誘って飲みに行っても、今は経費で落とせないので自腹。

年齢的に、私がおごってあげるのが当然なような立場、節約生活なので、同僚と飲みに行くことは無くなりました。

これで人並み。

今は家でお酒を飲んでいますが、この家飲みの節約を考えなければと思います。

現状は缶ビール(発泡酒)後に缶チューハイ。

缶ではなく、焼酎にすれば節約になります。

さらに、タバコが大きいです。

現在リアルタバコを1日一箱。

これが節約すれば、効果は大きいです。

それなので、加熱式のプルーム・テックに変えようと思ったのですが、吸いごたえが弱いのです。

アイコスやグローも試しました。

現状はグローが一番いい感じなのですが、1本吸いきりなので節約にはならないかと。

プルーム・テックは、吸いきりではなく1個で50パフ(50回吸い込める)なので。

このプルーム・テックの新商品は発売され、リアルタバコよやめて、吸いごたえが強くなったプルーム・テック・プラスへと思ったのですが?

吸いごたえが強くなったプルーム・テック・プラスへと思ったのですが?

買えないのです。

1月29日12:00からの販売。

ネットがつながらないのです。

Ploomオンラインショップにアクセスしたら、やっと繋がりましたが、ただいま品切れ中!

12:00からスマホでトライしているのにつながらない状態。

22時24分。

Ploomオンラインショップにアクセスしたら、やっと繋がりましたが、ただいま品切れ中!2のコピー

このブログを書きながら、Ploomオンラインショップにアクセスしたら、やっと繋がりましたが、ただいま品切れ中!

缶酎ハイも、リアルタバコや加熱式タバコも1缶(1本)単位。

これが焼酎を割って飲めば、1個で50パフにすれば、節約効果が期待できます。

このお酒とたばこの節約が、側近の課題です。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ