断捨離(だんしゃり)という言葉がある様に、不要な物を減らすことは、節約生活の基本です。


不要な物を減らせばその分の収納スペースもへり、物を探す手間もなくなります。

これでも節約生活を始めてから多くの物を捨てていますが、節約上手な主婦から見るとまだ甘いと言われるでしょうね。

家にあるもの全ての半分は捨ててしまえと言われそうです。

ですが、今回は捨てなくて良かったという話。

これは家を新築した際に、使えそうな廃材を取っていたからできた事。

娘が生まれヨチヨチ歩きこのころ、階段が危ないと転落防止対策でベビーゲートを取り付けました。

捨てる節約と捨てない節約、どちらがお得?

その残骸を外したかったのですが、巾木を切って取り付けたので、ベビーゲートのバーを外せない状態になっていました。

捨てる節約と捨てない節約、どちらがお得?2

この巾木が、廃材にあったのです。

2Fは、ダークブラウン。

3Fはナチュラル。

捨てる節約と捨てない節約、どちらがお得?3

廃材で見つかったのは、ダークブラウンで色の違いがあるのですが気にならない感じ。

なので、DIYで廃材を利用して直してみました。

捨てる節約と捨てない節約、どちらがお得?4

これなら問題ないですよね。

巾木なら、DIYショップで買えば問題ないのではと思われるかもしれませんは、新築から20年以上たっているので同じ商品を探すのも一苦労。

あれこれDIYで修理していますが、直すことより、旧商品との互換商品を探すことの方が手間がかかります。

今回は、廃材を利用して修理完了!

娘も大学の合格して、子供から大人になるタイミング。

ベビーゲートの撤去としては、良いタイミングだったと思います。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ